DIYアドバイザーのインテリ部屋

ホームセンターで働くDIYアドバイザーが、DIYやインテリア、生活に役立つライフハックをまとめています

無印良品の買い方を考え直す。中途半端に無印買うと安っぽくみえるよ。

無印ブランド、好きです。
しかし高い。品質良いモノもあるけど、庶民には高いですよね。
家具とかニトリの数倍!ただのテーブル10万とかどうなってるねん!
 
それでも好きなんで、ちまちま小物は買ってました、置き時計とかアクリルケースとか。
 
悩んで買ったんで結構気に入ってたんですが、友人が家に来た時のこと。
買ったばかりの時計(デジタル表示で白色で文字やたらでかいやつ)を見て
 
「あ、時計変わってる」
「そう!めっちゃお気に入り!」
「え、どこが(笑)めっちゃ普通、むしろ安っぽい(笑)」
 
なん…だと……!
5000円ぐらいしたしっかりした無印良品様の時計やぞ……!1000円のSEIKOのやつと最後まで悩んだけど奮発したんやぞふざけんな……!
 
と思ったものの
一瞬でお気に入り気分だだ下がり
冷静に見ると雑然としたこの部屋に置いたところでただの文字板デカいだけの安い時計にしか見えなくなってきた…
 
 
無印良品の理念、知ってますか?
無印良品はモノを売ってるのではなく、
無印良品のくらし」を売ってるとのこと。
確かにお店やパンフレットの展示部屋は
スッキリしてモダンな落ち着きある見た目ですよね
 
 
お部屋まるごとで揃えて急に価値あがる感じか!
コンセプトのない部屋にポンと無印の商品置いたとこで目立たない柄のせいで
むしろ他の雑然とした部分が目立ってしまう!ということに気付きましたよ

 

無印のモノをよく見ると素材感ある落ち着いた柄ばかり。
違いのわかる意識高い系(笑)のひとにはわかってもらえるかもですが、単品で見れば“普通”ですよね。
 
 
結局、無印良品はどう使うのが最強?
一部屋まるごと無印で統一するに限る!!
仕事でインテリア部門担当してましたが、毎年流行の柄や色が出てきて、それぞれお洒落ですが単品で買うとイケてないです。部屋の中で色や柄がケンカします(笑)
展示ルームを作るときは、絶対にクッションやラグやカーテンを同じシリーズにしてました。
それだけで簡単に”それっぽい”出来の部屋にコーディネイトできますからね。
 
 
無印で揃えるメリット
・一部屋まるごと無印にしてこそシンプルに見えるので、ほかの店やメーカーを検討する手間がなくなる
・1品目数種類しかないので、選ぶ手間がなく「いるかいらないか」だけの判断でいい
・無印以外で買わなくなると、ムダな買い物、買い足しがなくなる。
 
 なんかいいことばかりやん…
一つ一つは高いけど、揃えていくことでいらないものが見えてくるので自然と断捨離できます!無駄に買わないからある種の節約もできちゃう
いらないもの断捨離してお気に入りのものだけに囲まれる、シンプルな無印良品のくらし目指してそろえていこうと思いました。